【表裏一体】遠距離恋愛のデメリット

みなさん、こんにちわー!さくらぼしです!

前回の記事で遠距離恋愛のメリットをご紹介しました。

しかし遠距離恋愛はもちろんデメリットも存在します。

そんなデメリットを体験し、どう乗り越えているか紹介できたらと思います!

遠距離恋愛のデメリット

①会いたいときに会えない

これは一番に挙げられるデメリットです。

嫌なことや辛いことがあったときに会える距離ではないので、一番に頼りたい相手がそばに居ないのは少し悲しいです。

また、誕生日や記念日も会えない時が多々があります。遠距離で会えるのは大型連休が多いので、そこまでは耐えるしかありません。

☞この解消方法は・・・

嫌なことや辛いことがあった時はすぐに電話で共有します。

その日のうちに悩みを聞いてもらい、少しでも心を軽くすることが大切です。時にはビデオ通話で相手の顔を見ながら話せば心が落ち着きます。

また誕生日や記念日で会えない時は直近で会う予定を立て、今回はどんな風にお祝いするかなど詳細を決めます。

当日に会えなくても予定を立てるだけでワクワクしますよね!もちろん会える時はテンションが上がります(笑)

また先日のブログでもご紹介した記念日に手紙を送り合うことや、誕生日当日に小さなプレゼントを送ってサプライズ的なことも出来ます。

今年の誕生日にはお花を送ってくれたよね!すごくうれしかった!

誕生日ぴったりに届くように準備してたんだ~!

ありがとう!しかも枯れないプレザーブドフラワー!今も部屋に飾ってあるよ♪

プレゼント出来て正解だったな!大切にしてね!

②不安が募る

遠距離恋愛は会えなくて1人の時間が多くあります。

その中で連絡が返ってこなくて「今なにしているんだろ」だったり、「他の異性と連絡取っているのではないか」などと考えてしまい、不安になった事があるのではないでしょうか。

自分が情緒不安定な時は考え込んでしまう事もあります。

☞さくらぼしが大事にしているのは・・・

愛情表現を大切にして、「好き」という言葉を伝える事です。

物理的に離れていますから、お互いの現状を把握しづらい事が影響して、不安になることがあります。

愛情表現を大切にし、日々積み重ねている信頼があれば、不安に思う事も思われる事も減ります。

私は余計な事を心配しないようにしています。不安になってつらくなるのは自分だもん。

それが一番!心配無用です。俺はももんの事、大好きだから!

遠距離恋愛の終わりが見えない

これは遠距離カップルさん共通の話題ではないかもしれません。

何ヶ月後、何年後には一緒になれるといった遠距離カップルさんも居ると思います。

しかしさくらぼしは未解決で、終わりが見えていない状況です。

ゴールが見えないのは、精神的に一番きついかもしれません。

☞さくらぼしが常々話していることは・・・

将来の話を具体的にする事です!

「将来の話っていっても終わりが見えてないなら意味ないんじゃないの?」って思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そんなことはありません。終わりが見えないからこそ、前向きに将来について希望を膨らませるのも1つの方法だと思うのです。

例えば、同棲したらこんな家電が欲しいな、ベットはこれくらいの大きさがいい!など小さなことでいいんです!

真剣にパートナーを幸せにしたいって心から想っているからこそ遠距離恋愛は続くし、前向きになれるんだと信じています。

\遠距離恋愛のデメリット/

  • 会いたいときに会えない
  • 不安が募る
  • 遠距離恋愛の終わりが見えない

今回は遠距離恋愛のデメリットのお話をしました。

遠距離恋愛には様々な問題があり、乗り越えないといけない壁も多く存在します。

今だけを考えるのではなく、将来幸せになるための準備期間だと捉えて時間をすごしていきましょう!

同じ悩みを持っているカップルさんも多いと思いますので、ぜひ参考にして頂ければありがたいです。

最後にInstagramのアカウントもあるのでご紹介します! https://www.instagram.com/sakuraboshi_1000/

Instagramでは今までの旅行などをまとめていますのでぜひご覧下さい!

次回の更新もお楽しみに!!