【表裏一体】遠距離恋愛のメリット

 

みなさん、こんばんは~!

さくらぼしは現在、1000キロ離れた東京と福岡で遠距離恋愛中です。

遠距離恋愛の始まりっていろいろあると思います。

もともと普通に会えていた距離から片方が転勤などで引っ越して遠距離がスタートするカップルさんや、学生さんで同じ学校から違う進学先へ行くため、遠距離がスタートしたり、きっかけは沢山ありますよね。

さくらぼしは近距離で恋愛をしたことがありません。

遠距離で始まることが分かっている状態から付き合い始めました。

周りの友達は近距離恋愛がほとんどなので「遠距離なんて無理だよ~。」なんて言われることも多々あります。

なので今回は遠距離恋愛のメリットを皆さんにお伝えしたいと思います!

さくらぼしが考える遠距離恋愛のメリット

①自分の時間ができる

さくらぼしは付き合っている時間の中で2人の時間よりも1人の時間が圧倒的に多いです。

そのため相手に依存しない自立した生活が送れていると感じます。

例えば、自分磨きのための勉強や趣味の充実などです。

ももんは趣味が沢山あるもんね~、休みの日は何してる?

私は映画を沢山見る!たまに外出てお買い物とかもするかな~♪あっくんは?

ん~、俺は資格の勉強かな!勉強しなきゃね(笑)

えらい!自己投資!私も見習いたいな。

②お金の使い方をよく考える

前回の記事でさくらぼしは共有口座を作っていることをお伝えしました。

この口座を作ろうと思ったのも遠距離恋愛がきっかけです。

特に作った方がいいなと挙げられる理由が以下になります。

1.交通費がかかる

2.毎回割り勘やお金の清算が面倒

3.将来にも使えるお金を2人で貯めたかったから

遠距離恋愛は会うたびに大きな出費があります。

また、交通費などはどちらかが多くお金を出したり、ついつい後回しにして精算が遅くなってしまうことがありました。

これはよくないな!と思ったさくらぼしは共有口座を作ることにしました。

前回の記事で詳しくお話ししているのでぜひ見に来てくださいね。

↓↓↓↓

sakuraboshi318.hatenablog.com

③久しぶりに会えた時の高揚感が味わえる

近距離カップルさんは週一くらいで会うのでしょうか?

既に同棲されているカップルさんは毎日一緒ですよね!

正直に言うと、羨ましいと感じる時は結構あります(笑)

ただ、遠距離恋愛は相手に会えた時、やっと会えたという気持ちでいっぱいになって心から満たされます。

実際に会うときはちょっとドキドキしたりするんだよね~

分かる!嬉しいと同時にちょっと緊張したりするよね(笑)

毎日電話していてもやっぱり会うときは新鮮な気持ちだなぁ

お互い2ヶ月ぶりとかだと髪切ってたり雰囲気変わったりしてるもんね

確かに!そういう変化にも気付けるの遠距離のいいとこかもね!

\遠距離恋愛のメリット

  • 自分の時間が出来る
  • お金の使い方をよく考えるようになる
  • 久しぶりに会えた時の高揚感が味わえる

今回は遠距離恋愛のメリットについてお話ししました。

遠距離恋愛にデメリットが多いイメージの方は、今回の記事を読んでみて印象は少し変わるのではないでしょうか?

同じような悩みを持っているカップルさんの参考になれば幸いです。

次回はそんな遠距離恋愛ならではのデメリットをさくらぼしが体験し、どう解消しているのかお話ししようと思います。

Instagramのアカウントもあるので最後にご紹介します! https://www.instagram.com/sakuraboshi_1000/

Instagramでは今までの旅行などをまとめていますのでぜひご覧下さい!

次回の更新もお楽しみに!!