【お金のルール②】遠距離カップルのお財布事情

みなさん、こんにちはー!さくらぼしです。

引き続きお金のルール②になります。

共有口座に毎月2万円を入れ、計4万円でやりくりをしているさくらぼしの内訳をご紹介します!

また1人1人の生活感も同時にご紹介しまーす!

共有口座の内訳

  • 交通費(東京⇒福岡往復)¥32,000
  • 自由費(デート代・外食代含む)¥8,000

1ヶ月に1回会える時は赤字になる月があるので、その時はお互いのお財布から割り勘にしています!

また2か月ぶりに会ったときは8万円近く貯まっている時もあるので散財フィーバーです。

本当は将来に向けて貯金!って言いたいのですが、やっぱり会えた時の嬉しさのあまり使ってしまいます(笑)

私たちも共有口座の中でやりくりしたいけど、予算オーバーする事多いよね。

そーだね、ちょっと遠出するときはレンタカー代、高速代とか色々掛かっちゃうし。

そんな時、お金の割り勘の時はPayPay、楽天ペイの送金機能はすごい便利よね!

便利だよね、めっちゃ使ってるわ(笑)

これからは少し変わり、あっくんの家計管理から見ていきまーす!

あっくんの家計管理

1ヶ月の支出とやりくりを簡単にまとめるとこんな感じです!

  • 食費¥25,000(元気がある時は頑張って自炊してます)
  • 日用品¥10,000(美容院代なども含みます)
  • 水道・光熱費・通信費¥10,000
  • 交際費・雑費¥10,000
  • 奨学金¥20,000
  • さくらぼし共有口座¥20,000
  • 貯金¥30,000
  • つみたてNISA¥30,000

10万円前後で生活費のやりくりし、あとは貯金、投資に回しています。

意外としっかり管理してる。えらいね!

そう!最近は家計簿も付け始めた!次ももんの家計管理教えて~!

実を言うと私ね、家計管理してないんだよね、

あ!そーなんだ!俺が始めようと思ったきっかけの本があるの!ももんもこれを読んでみな!

こんな人にオススメ!

1.マネーリテラシーを上げたい人!

2.現在の家計管理を見直したい人!

3.人生を豊かにしたい人!

上記3つに当てはまる人は是非読んでほしいです!

本当の自由を手に入れるお金の大学

  • 著者   :両@リベ大学長
  • 発売日  :2020年06月19日
  • 出版社  :朝日新聞出版

僕もこの本を読んでマネーリテラシーを上げたいと思い、今も勉強しています!

まずはとにかく実践!←やっぱりこれにつきます。

まず簡単に始められるのは固定費の削減だと思うな!ももんも試してみな~

知らないってすごい怖いね。私もこれをみて勉強してみよう!

その勢いだ!あとイラストが入ってるから見やすくて飽きないよ!

それは嬉しい。さっそくみまーす!

今回はお金のルール②を紹介しました。

著者の両@リベ大学長の名言を紹介します。

「今日が人生で一番若い日」

この言葉に感銘を受け、後悔がないように何事にも挑戦しています!

※ブログもその一部です。優しい目でさくらぼしを見守って下さい。

最後にInstagramのアカウントをご紹介します! https://www.instagram.com/sakuraboshi_1000/

Instagramでは今までの旅行などをまとめていますのでぜひご覧下さい!

次回の更新もお楽しみに!!