【お金のルール①】遠距離カップルのお財布事情

みなさん、こんにちはー!

遠距離カップルのさくらぼしです。今回はお金にまつわるお話です。一度はこの悩みに直面したカップルさんがいらっしゃるのでないでしょうか。

遠距離カップルは特に交通費や宿泊費など、色々かかるものです。

そこで私たちがお金に関して実践している事、大切にしている事を話そうと思います!

2人の共有口座を作る

さくらぼしは遠距離恋愛をするにあたり、2人で話し合いをした結果、何事も平等にしよう!でした。

その中でやっぱりお金の管理はしっかりしたいとももんが言い出してくれました。

さくらぼしは東京→福岡という遠距離恋愛だったため、まず会うために交通費が多くかかります。

そこで決めたのは共有口座を作り、毎月記念日に1人2万円を入金することでした。

お互い社会人1年目だった為、負担にならない金額を入金しようということで2万円が決まりました。これが私たちさくらぼしのお金のルールです。

毎月記念日に4万円貯まるしくみを作り、交通費に限らず、デート代や外食代も全てここから出します。

ももんの提案してくれた共有口座は遠距離恋愛にはなくてはならないアイデアだった!

私もそう思ってる!片方の負担を減らしたいし、本当に平等が良かった。

会えない月もお金は貯まっていくから、少しずつ貯金も出来るしね!

だね。今からお金のルールを作っておけば、将来役立つと思う!

共有口座の管理方法

さくらぼしは基本ももんが共有口座の管理をしています。ネット銀行を使用しているので、管理に関しては手間ではないですが。

お店で食事したときもデビットカードで支払えるよう設定しているので、残高確認も一目で分かります。(携帯に残高確認が出来るアプリをいれておくことですがオススメです!)

あとは毎月固定の出費なので自分自身のお金の管理をしやすいのもメリットです!

共有口座は楽しくお金を使うことが出来たり、お金で喧嘩することもないので、ストレスフリーです!

私たちってお金で喧嘩した事まったくないよね!

そうね、共有口座があったお陰でしょ~!

これからもお金の管理は怠らずにやっていこうね!

お金に対する価値観

お金の価値観は人それぞれ違います。男性女性というだけで使う用途や優先順位が変わってくるからです。

ちなみにさくらぼしはどちらも堅実派で、金銭感覚はすごい似ている気がします(笑)

ももんは元々大学卒業後、留学に行く予定だったので学生時代から貯金をする癖がありました。社会人になってもそれは変わらず継続中です。

あっくんは学生時代に好きなようにお金を使い、ある分だけ使っていましたが、社会人になってから全て自分で管理するようになり、生活費、奨学金、貯金など家計管理を徹底するようになりました。

お互いの価値観を否定するのではなく、理解を深める事が大事であると考えます。

付き合っている段階では難しい考え方かもしれませんが、共通の目的をもって貯金をするお金に関するルールを設けるといった話し合いも関係を良い方向にもたらす1つの手段でしょう。

遠距離カップルのみなさんはどのようなお金の管理をしていますか?オススメな管理方法があればぜひ教えて下さい。

今回はさくらぼしが実践しているお金に関するお話でした!

同じような悩みを持っているカップルさんの参考になれば幸いです。

Instagramのアカウントもあるので最後にご紹介します! https://www.instagram.com/sakuraboshi_1000/

Instagramでは今までの旅行などをまとめていますのでぜひご覧下さい!

次回の更新もお楽しみに!!